【ご報告】令和2年1/20 神奈川県動物愛護センター見学会&おはなし会 ご参加ありがとうございました!

【ご報告とお礼】

1/20の「神奈川県動物愛護センター見学&おはなし会」には、
42名もの多くの方々に参加していただき、無事開催することができました。
工事中につき駐車場の利用台数が少ないと言う制約があるにもかかわらず、遠路ご参加いただいたみなさまありがとうございました。





 神奈川県動物愛護センター見学&おはなし会 voL.3
「いま私たちにできること~過去を知り、今を感じて、未来を考える」

  主催:神奈川県動物愛護センター
  事務局:inu*maru(センター登録ボランティア)
 

第1部 inu*maruのおはなし



第2部 施設見学




第3部 八木副技幹のおはなし



3時間半と長時間にもかかわらず

真剣に耳をかたむけ、考えてくださっている皆様。


殺処分をしていた時代は、獣医師として無念の連続だったという八木副技官。

殺すための施設から生きるための施設へと機能を変えた新センターの設立にご尽力されたその想い。
最後に八木副技幹が「犬の十戒」を朗読された時には、思わず涙が。


動物たちをめぐる過去から現在までの歴史

そしてこれから。


私たちは何ができるのか?


過去の歴史があるからこそ、今があり、今の積み重ねが未来を作っていく

改めて、過去を伝え、過去を知ることの意味をかみしめました。


”過去を知り、今を感じて、未来を考える”


ご参加の皆様ありがとうございました。


八木副技幹、上條課長、所長様始め職員の皆様

ありがとうございました。


【メディア掲載】

ニッポン放送 「ペットと一緒に by 臼井京音」にてレポートを2回に分けて掲載してくださいました。

当日の様子を写真も交え、とても丁寧にレポートしてくださっています。
ぜひたくさんの方々に読んでいただけたらと思います。

■第1回目、「犬猫の殺処分施設を撮影したカメラマンの苦悩と喜びと未来への願い」
犬丸美絵のおはなし「犬や猫たちのために今わたしたちができること」のレポート。

ニッポン放送【ペットと一緒に vol.182】by 臼井京音 (WEB)




■第2回目 「捨て犬を殺処分する獣医師の無念さと未来への願い~殺処分ゼロが続く神奈川県動物愛護センターの物語~」
神奈川県動物愛護センター八木副主幹のおはなし「殺すための施設から生かすための施設へ 」レポート

(Web)



コメント