「センターに写真を贈ろうプロジェクト」スタート!!



・・・すべての犬たちが幸せに暮らせるようになるために・・・




このたび、Swimmy OneWan Projectでは、

神奈川県動物愛護センター(新センター)に神奈川県動物保護センター(旧センター)で撮影した施設や犬たちの写真を贈るプロジェクト、
センターに写真を贈ろうプロジェクト」
を立ち上げました。

写真家inu*maru撮影写真のプリントおよびセンタ―展示費用のための寄付を募ります。





撮影:inu*maru



 写真家inu*maru の想い 


「昭和47年に建設された神奈川県動物保護センターの歴史を写真にのこしてほしい。


その言葉が響き、初めて訪れたのが2016年の一月のおわりでした。

犬の殺処分ゼロ達成2年目、猫の殺処分ゼロ1年目というときでした。・・・ 
・・・
写真への想い inu*maru photographyこちらのページをぜひご一読ください。




▼プロジェクトの目的


神奈川県動物愛護センター(新センター)に、神奈川県動物保護センター(旧センター)で撮り続けた施設や犬たちの写真を贈り、今に続く歴史、犬たちの語りかける想いを伝えたい。



▼プロジェクト 目標金額  770,000円





▼プロジェクトの内容


1,動物愛護センターへの写真寄贈及び写真展示

設置場所、設置方法については、神奈川県及び動物愛護センターとの協議に沿って進めます。

動物保護センター施設写真を中心にA3写真 約40枚の展示を予定しています。ご覧いただいた方に伝わりやすいように写真にはキャプションもつけます。



2,動物愛護センターへの写真集寄贈

設置場所の都合により写真として展示できる枚数に限りがあるため、旧センターに収容されていた犬たちの写真集を2冊作成します。1冊は、こどもたちや来所された方々にいつでも手に取って見ていただけるよう写真展示場所に置いていただき、もう1冊は、センター内や外部でのイベントなどで使用できるようにします。




▼プロジェクトを立ち上げた趣旨



収容された犬たちの想いは変わらない

神奈川県動物保護センターは、令和元年6月「動物を処分するための施設から「生かすための施設」へと機能を転換し、新たに「神奈川県動物愛護センター」として開所しました。

しかし、新しく設備の整った施設へと変わっても、飼い主から捨てられ施設に収容される犬たちの思いは変わりません。



今に続くセンターの歴史

殺処分を前提とした旧センターで、多くの動物が収容され殺処分されていたこと、その頃から現場で命に向き合った方々の懸命な努力や思いが新センター建設へとつながっていったことを、私たちは忘れてはならないと思います。



写真が伝える施設や犬たちの想い

写真家inu*maruはセンターの普及啓発登録ボランティアとして、3年の間、神奈川県動物保護センター(旧センター)に通い、現場の職員の方々のお話をお聞きしながら、施設や様々に変わる犬たちの写真を撮り続けてきました。

今では使われなくなった殺処分機、飼い主に棄てられ収容されたばかりの犬、それでもセンターの環境にも少しずつなじんでいこうとする犬、新しい飼い主のもとへとセンターを巣立っていく犬・・・

旧センターがなくなった今では、写真家inu*maruが撮影した多くの写真がその想いをまっすぐに私たちに伝えてくれるのです。



もっともっと多くの人に伝えたい

しかし、写真を展示する機会は限られており、たくさんの人にお伝えすることができません。

このまま何もしないでいると、多くの写真を眠らせることになりかねません。

 Swimmy One Wan Project では、撮影した写真を神奈川県動物愛護センターに寄贈し、常設展示していただき、もっと多くの方々へ伝えたいという強い思いで「センターに写真を贈ろうプロジェクト」を立ち上げました。

展示するにはそのための製作費用、設置費用が必要になります。賛同していただける方は「センターに写真を贈ろうプロジェクト」への寄付にどうぞご協力ください。

SNSなどでの告知ご協力もどうぞよろしくお願いいたします。









▼寄付先 (金額は任意です)

【振込先口座】「Swimmy OneWanProject」(スイミーワンワンプロジェクト)


ゆうちょ銀行より・・記号10130 番号 96035891「スイミーワンワンプロジェクト」

ゆうちょ以外の金融機関より・・・恐れ入りますが振込手数料はご負担ください。
【店名】〇一八(読み ゼロイチハチ)【店番】018 【預金種目】普通預金 
【口座番号】9603589


*お振込いただいた際には、お手数ですが、お名前と金額をメールで下記へご連絡くださるとありがたく存じます。

併せてご報告記事へのお名前掲載の有無等(イニシャル・匿名など)ご希望などがあればお知らせください。



▼連絡・お問い合わせ先

Swimmy OneWan Project(スイミーワンワンプロジェクト)担当:サイゴウ

メール:swimmyonewan@gmail.com

電話:070-5464-5111(電話がとれないことがあります。メールでご連絡いただけるとありがたいです)





▼具体的な展開

1,期間 

令和元年81日~1231

・目標額に達した場合は、プロジェクトの内容12の順に実行してまいります。

・残額が生じた際は、今後予定している啓発写真展貸し出し用写真&キャプションセットの製作費用に使わせていただきます。



2,方法

Swimmy OneWan Project」(スイミーワンワンプロジェクト)の口座に任意の金額をお振り込みください。

*「Swimmy OneWan Project」参加イベントでも募金箱を置かせていただく予定です。



3,お知らせ・ご報告


・逐次プロジェクトの進行状況報告、プロジェクト終了後、プロジェクトの報告と会計報告をいたします。

・ご寄付いただいた法人・個人の方のお名前は、「Swimmy OneWan Project」のブログページで報告させていただきます。(ご希望によってイニシャルまたは匿名で掲載します。)





▼資金の用途


1,動物愛護センターへの写真寄贈及び写真展示  673,000

内訳

   写真プリント(A340枚)・キャプション制作  250,000

   展示用フレーム(アクリルフレーム40枚)・キャプションボード材料費  207,000

③展示、設置費用(ピクチャーレール、ワイヤー、金具等購入代金。ピクチャーレール取付け、展示費用)   216,000



2,動物愛護センターへの写真集寄贈 76,000

 編集・制作、印刷費用。40P予定。

3,その他諸経費  21,000

 広報チラシ制作印刷、搬入交通費・作業費用等

 



▼「Swimmy OneWan Project」(スイミー ワン・ワン プロジェクト)







    『ちいさくても、いろんなみんながあつまって

     スイミーのようにのびやかに

     犬と人の笑顔があつまるいろんな “な・に・か” を

     かんがえてかたちにするプロジェクト』



201821日 動物愛護啓発団体として発足。人と犬が共に笑顔になれるスイミーワンワンプロジェクトの活動を大切に続けています。   




メンバー:斉郷 恵(代表)/ 佐竹加代子 / 犬丸美絵

ブログ「Swimmy OneWan Project」:https://swimmyonewan.blogspot.jp/

FacebookSwimmy OneWan Project」:https://www.facebook.com/sowp20180201/



 



コメント