【お知らせ】2020年3月2日(月)「神奈川県動物愛護センター見学&おはなし会」開催

【開催延期のお知らせ】
変申し訳ありませんが、諸般の事情により、3月2日(月)開催予定の「神奈川県動物愛護センター見学&おはなし会」の開催を延期させていただきます。

開催日が決定次第お知らせいたします。
ご関心を持ちお問い合わせくださった方々には、メールにて開催日をお知らせいたします。



~神奈川県動物保護センターから愛護センターへ~
過去を知り、を感じて、未来を考える

〈見学・お話会ご予約受付開始いたします〉


過去・現在、その先にある未来のあり方に想いをめぐらし、私たち一人一人ができるアクションを。私たちができることはなにか?を共に考えていきましょう!
今回が新センターとなってからの見学&お話会としては3回目の開催となります。

【過去】1回目の令和元年9月4日は、「今に続くセンターの歴史」

センターの歴史と共に歩んでこられた上條課長。センターの資料からピックアップした当時の写真をスライドに映しながら、おはなししてくださいました。

【今】2回目の令和2年1月20日は、旧センターから動物たちに深く関わり、新センター設立に向けご尽力された動物愛護センター 愛護・指導課 副技幹の八木一彰さんのお話をうかがいました。


そして 3回目となる令和2年3月2日は、【未来】3部構成

1部では写真家inu*maruの撮影した写真をご紹介しながら、共に棄てられる命をなくすために私たちができることを考えます。
・2部では海外の動物愛護施設を視察されたセンター愛護・指導課 佐藤さんに日本と比較しながら、動物愛護事情をうかがいます。
3部では、センター卒業犬や元保護犬と飼い主さんをお迎えして、「犬を飼うとは?」共に考える座談会を行います。



*ご予約は、公平性を保つため、メールにて先着順受付となります。
*敷地内工事の関係で、駐車可能台数に限りがあります。ご予約順で台数を超えた場合は、公共交通機関ご利用の方のみの受付となります。ご了承ください。

詳細は下記をご覧ください。
ご予約お待ちしています。


神奈川県動物愛護センター見学&おはなし会 voL.4



「いま私たちにできること~過去を知り、今を感じて、未来を考える」

  主催:神奈川県動物愛護センター
      事務局:神奈川県動物愛護センター登録ボランティア「Swimmy One Wan Project」

  

 



”過去を知り、今を感じて、未来を考える”

Free 見学(12:00~)今回は、卒業犬。元保護犬を飼い主さんをお迎えしての座談会を開催するため、職員ご案内による施設見学の時間をとっておりません。ご希望の方は、一般見学ルートをご自由にご覧ください。

■第1部 犬や猫たちのために今わたしたちができること(30分)
令和元年6月に40年以上の歴史の幕を閉じた県動物保護センター、殺処分ゼロのセンターで生きていた犬たち、忘れてはいけない事実を撮影者inu*maruが写真と共にご紹介します。
棄てられる命を減らすためにわたしたちにできることは?
共に考えましょう。

■第2部 こんなに違う!犬や猫の保護から譲渡まで~イギリスとの比較(30分)
海外の動物愛護施設を視察されたセンター愛護・指導課 佐藤さんに、
日本と比較しながら、海外の動物愛護事情をうかがいます。
また、神奈川県動物愛護センターの施設、機能等についてもご説明いただきます。

■第3部 犬を飼うということについて考える(60分)
センター卒業犬や元保護犬と飼い主さんをお迎えしての座談会。ご参加の皆様と共に犬とは?保護犬とは?犬を飼うことについて犬たちを交えておはなししましょう。
みなさまのご予約お待ちしております。



------------------------------------------------------------

【日時】2020/3/2(月)13:00 - 16:00

 神奈川県動物愛護センター (塚市土屋401) 

 2階 アニコムふれあいセンター   12:45集合  


【定員】20名程度


【参加費用】無料


会場には、「センターに写真を贈ろうプロジェクト」の募金箱を置かせていただきます。ご協力いただけたらありがたく存じます。


【ご予約方法】

下記項目ご入力の上, 

下記アドレスにメールをお願いいたします。(メール先着順受付です)

送付先メールアドレス:swimmyonewan@gmail.com

・件名:0302いまでき 

・本文:お名前、参加人数、使用交通機関(車・電車、バス)お車の方は台数

   
※敷地内工事の都合で駐車台可能数が8台となっています。
ご予約順で台数を超えたら公共交通機関でご来訪の方のみ受付可となります。
ご了承ください。




「センターに写真を贈ろうプロジェクト」とは?


このたび、Swimmy OneWan Projectでは、
神奈川県動物愛護センター(新センター)に神奈川県動物保護センター(旧センター)で撮影した施設や犬たちの写真を贈るプロジェクト、
センターに写真を贈ろうプロジェクト」
を立ち上げました。
写真家inu*maruが撮り続けた忘れてはならないセンターの歴史を感じる写真の展示のための寄付を募っております。

「写真家inu*maruの想い」← こちらもぜひご一読ください!


今につづく神奈川県保護センターの歴史を伝え、新たな未来を考えるために、
ぜひみなさまのお力をお貸しください。

『センターに写真を贈ろうプロジェクト』進行状況ご報告← こちらのページでご報告しています。





コメント